セルフケアで花粉症対策!花粉を「吸わない」「持ち込まない」!

花粉対策の基本は、「吸わない」「持ち込まない」です。
いろいろなグッズを利用したり、ちょっと工夫したりして快適な毎日を送りましょう(^O^)

外出するときは
帽子・・・つば付きのツルツルした素材のものを。
メガネ、サングラス
・・・花粉症対策用のゴーグルタイプや、サイドにカバーのついたものにすると、皮膚に付着する花粉が軽減できます。
マスク・・・花粉症対策用のものを選び、こまめに交換しましょう。
スプレーミスト・・・洋服などの花粉の付着を防止するスプレーを使用しましょう。

家に帰ったら
◎帰宅時は必ず玄関前で花粉を払ってから家に入りましょう!
◎顔や手を良く洗い、うがいをしましょう。
洗浄器具・・・目や鼻の粘膜に付着した花粉を洗い流します。専用の鼻うがい液、洗眼液を使用しましょう。


家事の中でも気を付けよう

◎花粉の飛散情報をチェックし、むやみに窓を開けないようにしましょう。網戸にフィルターを貼ると花粉の侵入を軽減できます。
◎掃除はこまめに行い、床や棚の上は水拭きすると効果的です。
布団や洗濯物を屋外で干すことは避けましょう。
空気清浄器・・・花粉除去機能付きの空気清浄器を使用しましょう。

これらに合わせて、前回『花粉症がつらい・・・花粉症・アレルギーと腸内環境の関わり』でもご紹介した
腸内環境を整える生活習慣を取り入れるといいですね(*^_^*)

メロディ薬店でも、花粉症対策グッズを取り揃えております♪
お近くにいらっしゃった際は、是非ご来店くださいませ(^O^)/

madofukiIMGL2259_TP_V
花粉症対策