この時期、メロディ薬店にいらっしったお客様とのやり取り、、、
「めっちゃしんどいわぁ、、、風邪ひいたかも」
「そうなんですね。熱はありますか?」
「38.5℃やったわ。でもインフルエンザちゃうと思うねん」
断言します
もくじ
それ、インフルエンザですからぁぁぁぁ!!!!!
※いろんな事情により例の人ではありませんがご容赦下さい
この時期に38℃、39℃を越えたらインフルエンザやと認めて下さい(´・ω・`)
病気に合わせた適切な対処をしないと治るのが遅くなってしまいますので。
インフルエンザの基礎知識をお伝えした過去ブログ
こちら※リンク貼るよ
では、予防の為に何をするのが効果的なのかを1つずつ。
マスクをする
は???(´◉◞౪◟◉)
と思われた皆さん、呆れる前に少しお待ちを。
マスクなんか当たり前のことなんですが、
その理由をちゃんと知っていて欲しいんです。
市販のマスクだけでは、
インフルエンザウイルスの侵入を殆ど防げません。
致命的にウイルスの方が小さいんです!(´゚д゚`)
しかも、鼻の上とか顎とか、隙間空きまくり!
ウイルスの侵入量がマスク無しで仮に100個。
マスクで5個防げたとしたら、多少の効果は有ったと言えますが、
これだけだと少し寂しすぎる。。。。
でもマスクの効果はそれだけではなく、
ちゃんと侵入を防いでくれる力があります。
そのキーワードは、、、
温めて
湿らせる
マスクを付けることで、
口腔内、鼻腔内の温度が上昇。
更に湿度も上昇する事により、
粘膜から感染することが出来なくなります。
する~っと滑って行っちゃう(^◇^)
マスクは、ただ単に口に入ってくるのを防ぐだけではなく、
体内で更に感染を防ぐ役割もしてくれるんです。
そう思うとマスクの付け方が変わってきますよね?
ただ付けるだけじゃなくて、
鼻まで被せる
これも大切。
鼻の粘膜からの感染も有り得ますから(>_<)
更に更に感染を防ぐ方法が、続きます!
今日の一言
マスクはちゃんと鼻まで被せる!