筋肉と健康④痛みと筋肉の関係

腰痛でお悩みの方、老若男女問わずたっくさんいらっしゃいますね。
上半身を支える腰の骨や筋肉は負担がかかりやすく、長時間のデスクワークなども加わるとさらに負担がかかります。

なぜ痛くなるの?
疲労の蓄積などによって筋肉がダメージを受けたり、老化や運動不足によって筋肉が衰え硬くなったりすると、腰だけでなく、首や肩、膝などにも痛みが生じます。

慢性の肩こりや腱鞘炎、足がつるといった症状から、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、頸椎・腰椎ヘルニア、すべり症のように、日常生活や歩行も困難なケースも多く見られます。
腰痛,ぎっくり腰

予防するには?
筋肉の老化や筋肉量の減少を防ぐには、ウォーキングやストレッチなどの無理のない運動から始め、筋肉に必要なタンパク質やビタミンB1などを摂取することを心がけましょう。

お薬を飲むなら?
日常生活の動作も辛いほど痛みが強い時には、鎮痛剤を飲んで痛みをしのぐことも必要です。ですが、これは飲んでいる間だけ一時的に“痛みを忘れる”ということで、根本的な解決にはなりません。
漢方薬やニンニク製剤を服用して、筋肉の血流を良くして温めたり、筋肉の緊張をほぐしたりすることが効果的です。

店頭販売限定!
筋肉疲労からくる痛みにお悩みの方に【オキソピタンシリーズ】
上質な天然のタンパク質(アミノ酸)を【レバコールシリーズ】

 

前回記事についてはコチラから☟
筋肉と健康①筋肉ってなんだろう?
筋肉と健康②筋肉の種類と特徴、その役割について
筋肉と健康③肥満・ダイエット・生活習慣病と筋肉

腰痛,ぎっくり腰