天然酵母のお味噌作り開催レポート(^O^)

こんにちは(^O^)
先日2019年1月26日(土)、天然酵母のお味噌作り講座を開催しました!
そこでの様子をご紹介しますね!

今回は、メロディ薬店として初めてお客様を交えた実践講座でした。
参加者は、大人12名、こども5名の計17名様!!!
会場の広さ的にも、ちょうど良いくらいの人数だったかなと思います(^^)

まずは茹でた大豆をビニール袋の上からつぶします!

S__32366667S__32366669

つぶしてつぶして…

S__32366665S__32366668

大豆の豆感がなくなるまで、ひたすらつぶします!
つぶし終えたら、次は米こうじを混ぜます。ここからは素手で!
混ざったら、天日塩を混ぜます。
この作業、手荒れがある方はすこ~しお塩が手にしみた様です(+_+)
でも、手塩にかけて作ったお味噌は絶対美味しい!!!

S__32366655S__32366660

次に、天然酵母を入れてさらに混ぜます!
(天然酵母のお写真がないのですが・・・)
この天然酵母を入れることでお味噌にコクが出てと~っても美味しく出来上がるんだそうです(^^)

次は、混ぜた材料をゴルフボールくらいの大きさに空気を抜きながら丸めていきます!
丸め方に皆さんの性格が出ますね!笑

S__32366657S__32366656

丸めた材料を容器に空気を抜くように投げ入れ、表面を平らにします。
空気の隙間があると、そこからカビが発生しやすいそうで、
できる限りぴっちりぴっちりに!

容器の外側や壁面についた余計なお味噌を、
ノンアルコールスプレーを含んだキッチンペーパーで綺麗に拭き上げます。これもカビ対策!

天日塩をお味噌表面にふり、ラップをかけます。

S__32366661

容器に蓋をして、新聞紙で包んだら完成です!!!

今回のお味噌作り講座は、オプションでランチを追加できました(^O^)
ほとんどの方がランチまでご予約下さっており、
私も(私は?笑)お味噌作りの最中からとってもランチが楽しみでした)^o^(

気になるメニューは・・・
『豆乳の煮汁を使った豆乳鍋』~~~っ(*^_^*)

S__32366662

会場にキッチンはないのですが、
炊飯器やカセットコンロをご持参下さって、ほっかほかでどれも美味しく頂けました♡

☆芽ひじきとだいこんの炊き込みご飯、ゆず味噌がけ
☆豆乳鍋
☆れんこんと金時にんじんのきんぴら
☆厚揚げと里芋の味噌煮
☆長いもと合いびきミンチの味噌炒め
☆葉野菜の白和え

素材にこだわりを持ってらっしゃる今井先生のお料理は、
どれも素材を活かした味付けで、そしてお味噌が上手に使われていて、感動のお味でした!!!

S__32366663

こども達も美味しそうなお顔(*^_^*)

この冬に作ったお味噌は、次の秋~冬頃に美味しく頂けるようになります。
ご参加下さった方から、また来年も参加したい!とのお声もちらほら!(^^)!

また来年も開催できるよう、計画していきたいと思います♪
今回ご参加できなかった皆様も、是非来年をお楽しみにっ\(^O^)/

S__32366679

お味噌作り